FC2ブログ

Hug Time Yoga+

Kripalu yoga/ healthy living/ calligraphy

高校生とのヨガ

(( 高校生とのヨガ ))
水曜は午後から、某有名学習塾の高校生(10人)を対象にしたヨガ。
先日の新入社員研修同様、ヨガの印象を最初に一人ひとりに聞いてみました。ヨガのイメージも全く同様な答え、皆ヨガの経験なし。待ってましたー😍
心がざわざわしたり心配事があったり、頭が働き過ぎるのを、やめようとしてもやめられないよね。ヨガは、心や頭が動き回るのを少し休めてここにある体に注意を戻してあげる練習です。少しずつ体が体験していくことを頭ではなく、呼吸を感じて、体で感じてみてもらいました。周囲にどう見えるかや雰囲気に流されることなく、自分の体の感覚に耳をすませて体と対話していくと、自分のちょうどいい加減がわかってきます。自分はどうしたいのか、自分自身を理解する助けになります。意図を持って行動し、そのことに自分自身が腑に落ちるのです。最後のシェアリングでは、みんな生き生きと感想を聞かせてくれました。
私が学ぶクリパルヨガは、体を通した体験から、精神的な自立や成長を、外から与えられるものや人に導かれるものからではなく、自らが内に持つ力によって勇気づけられるよう、そのままを肯定し、気づきを促し見守るという姿勢が、教育にもビジネスにも、生き方にも通ずる素晴らしいツールだとつくづく感じます。
夜は「夜ヨガでセルフケア」の皆さんにそんなことを聞いてもらって。水曜夜はほっとする時間。早めに休んで自然に早起きします。
IMG_1042のコピー
昨日、スナップエンドウを摘みながら撮った写真。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest